SSブログ

記事(115) 平尾台探訪② 貫山~吹上峠~大平山 [平尾台]

梅雨の中休み・・・・・このチャンスを逃すものかと思い「平尾台」(笑)
前回に引き続き、先週断念した「貫山」「大平山」方面へ上ってみる。
s-P1010945.jpg
今日はどんより曇り空、寒いぐらいの気温なので・・・・・逆に好条件!?
s-P1010946.jpgs-P1010949.jpg
「オカトラノオ」
s-P1010951.jpg
車道横ではあまり見かけませんが・・・・・・上には結構自生してました。
s-P1010954.jpg
まずは「貫山」方面へ
s-P1010956.jpg
もう、駐車場があんなに小さくみえます。
s-P1010961.jpg
s-P1010962.jpg
必死にのぼりますが・・・・・後ろを振り返ると、また元気になります(笑)
s-P1010963.jpg
良く登ってきたもんだ・・・・・・。
s-P1010968.jpg
s-P1010969.jpg
時々藪に覆われて・・・・・・。
s-P1010971.jpg
グッチャグチャ(笑)
s-P1010972.jpg
あのてっぺんが・・・・・多分「中岳」で目指す「貫山」は更に・・・・・その先(苦笑)
s-P1010973.jpg
s-P1010975.jpg
行橋側を臨む。
s-P1010977.jpg
先週、付近まで行ったNTTの電波塔
s-P1010978.jpg
s-P1010982.jpg
s-P1010987.jpg
s-P1010990.jpg
s-P1010992.jpg
s-P1010997.jpg
s-P1020002.jpg
苅田側の海が見えてきて・・・・・。
s-P1020004.jpg
再度、後ろをふりかえる(大笑)
s-P1020012.jpg
ココからが・・・・・急になっていて赤土ですべる・・・・・。
s-P1020013.jpg
心臓破りの坂だが・・・・・・きっとこの先には「楽園」が広がっているはず・・・・・・エデンが・・・・・・(笑)
s-P1020017.jpg
到着(嬉)
s-P1020022.jpg
苅田方面&響灘(?)
s-P1020023.jpg
s-P1020049.jpg
途中まで下って・・・・・「大平山」(オオヘラヤ)方面へ行ってみることにしました。
s-P1020051.jpg
ココを・・・・・下る(笑)
転ぶこと・・・・・・数回(大笑)
s-P1020081.jpg
山という場所は・・・・・・「蜘蛛の巣」さえも綺麗に見せる
s-P1020015.jpg
かなり下って・・・・・・また登る。
s-P1020095.jpg
平尾台はアップダウンが激しい気がしますが・・・・・・他もこんなものでしょうか!?
s-P1020116.jpg
s-P1020130.jpg
s-P1020131.jpg
「大平山」(オオヘラヤマ・・・・と、読むらしい)山頂からの眺めs-P1020138.jpg
s-P1020141.jpg
くどいようだが・・・・・あそこを下ってきた・・・・・良くやったよおいら(笑)
s-P1020144.jpg
下って下って・・・・・赤土が水分含んですべりまくり・・・・・・コケまくり。
s-P1020148.jpg
s-P1020150.jpg
次は・・・・・「周防台」方面を目指したいけど・・・・・・・ひたすら登るだけできつそう(爆)
s-P1020152.jpg
「周防台」↓
s-P1010958.jpg

因みに今回は、草花を探して撮影しながらダラダラ歩いたこともあり・・・・・・・4時間超の散策。
おかげで、イロイロ撮影できました↓(まとめました 笑)
http://cbr1000rr.blog.so-net.ne.jp/2008-06-24-1
家で調べて見ると・・・・・・他にも見てない草花も多々あり、また探しに行ってみたくなります(笑)


追記:コンパクトデジカメだと小さい草花には中々ピントが合いにくく・・・・・デジタル一眼レフが欲しくなりますね(爆)





nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ふったん

おお~この前の先を散策したのですね^^
平尾台トレッキングにメッキリはまっちゃってるじゃない!
縦横無尽にルートがありそうだね。
でもいいよね~健康的だし(汗)
連れてってもらおうかな~メタボ対策しないと(爆)
by ふったん (2008-06-24 21:01) 

村晴アッチャン

>ふったんさん
こんにちは。
場所が近すぎるのも困りものでして・・・・・時間があれば通っちゃってます(笑)
しかし、通うたびにまだ見ぬ「未開の地」を発見してしまい・・・・・完全攻略はできなさそうです(苦笑)
通いだすと・・・・デジタル一眼レフが欲しくなりますよ(笑)
by 村晴アッチャン (2008-06-25 00:01) 

なな

初めまして! 先週お会いできるはすだったのにね~。

私も歩きた~い。
平尾台は車で行って通り過ぎただけでした。
hoshizouさんとキャンプ!が平尾台だったら、私は車でしょうから
翌日は散策しよーと、思いました。

後ろを振り返ると元気が出る。
そう!そうなんですよね~。
綺麗な写真を、ありがとうね~。
by なな (2008-06-25 22:43) 

T2

行く先が見渡せるので、「あそこまで」と
自分を奮い立たせるトレッキングにはよさそうですね
平尾台、ごくごく一部しか知りませんが
これは、なかなか見ごたえがありますから
シリーズ化(四季)はどうでしょう?

by T2 (2008-06-29 07:21) 

村晴アッチャン

皆さん、コメントの返事遅れてしまいスイマセン。
今後ともよろしくお願いいたします。

>ななさん
こんにちは、はじめまして。
お噂とお姿は「hoshizouさんDVD」にて確認させてもらってます(笑)
おぉ!?
キャンプ平尾台に決まったらしいので、翌日はキャンプですか?
そろそろ夏の花が出始めていますので、楽しんでいただければ何よりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

>T2さん
こんにちは。
周辺の主だった山々は歩いてみましたよ。
最近は野草が気になってしかたない・・・・・・暇があれば見に行く衝動に駆られてしまします。
(ほんの何日かで見逃す花も多いので、特に希少な品種など)
歩くと健康に良いですしね(笑)
by 村晴アッチャン (2008-07-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。