SSブログ

記事(119) 平尾台探訪⑥ 平尾台の「夏」の草花(随時更新・・・・かも!?) [平尾台]

7月にはいりましたので、平尾台の草花も「夏」の草花として更新します。

「ヒメヒゴダイ」
まだ、咲きかけのようです。
車道にひょっこり咲いていました。
s-P1020503.jpg
s-P1020609.jpg
夏~秋に掛けてがみごろのようです。
s-P1030093.jpg
チョットピンボケ気味ですが・・・・・この状態になると「ヒゴダイ」と名前がついている由来に納得します。
最近では希少になってきたようで、車道脇ではこの一株しか見られません。
多分、前回撮影したツボミが大きくなったものと思われます。
(2008.07.11)

「オニタビラコ」
s-P1020517.jpg
s-P1020522.jpg
多分あっていると思いますが・・・・・・間違ってたらゴメンナサイ(笑)
s-P1020575.jpg
一応、春のはならしいのですが・・・・・・7月に入って咲き始めたのが微妙に自信ないです。
小さい花で・・・・・ピントが合うのが難しかったです(苦笑)

「コバノトンボソウ」
初夏の草花でアップしましたが、あまりにも分かりにくかったので・・・・・・。
s-P1020542.jpg
s-P1020543.jpg
細く・・・・・小さいので予習してなければ絶対にわかりません(笑)
面白い形をしてますね。

「ゴウソ」
s-P1020564.jpg
面白い形です。
これも「広谷湿原」に多く見られます。
s-P1030130.jpg
(2008.07.11)

「ハギ」
s-P1020601.jpg
s-P1020604.jpg
マメ科の花は大きさや背丈の違いで似た品種が多く、調べるのに苦労します。
結構・・・・・自信ありません(笑)


「ノハナショウブ」&「クララ」
s-P1020571.jpg
珍しい組み合わせだったので(笑)

この時期・・・・・一週間違うと、顔を出す草花が違うようです。

「カワラナデシコ」
s-P1030114.jpg
s-P1030110.jpg
s-P1030111.jpg
車道脇にも所々見られました。
夏~秋に向けて、色明るい花が増えてきますね。
(2008.07.11)

「カセンソウ」
s-P1030091.jpg
こちらも車道脇に目立っていました。
(2008.07.11)

「アカツメクサ」
s-P1030085.jpg
s-P1030085.jpg
「シロツメクサ」と同じ種類みたいですが背丈は高いです。
s-P1030104.jpg
何気に咲いているのですが、目をとめてみると綺麗なものです。
(2008.07.11)

「キカラスウリ」
s-P1030081.jpg
s-P1030082.jpg
こちらも車道脇の一部に群生していました。
s-P1030084.jpg
面白いぐらいにちじれてる花です。

「ヘラオオバコ」
s-P1030120.jpg

「アレチハナガサ」
s-P1030160.jpg
s-P1030163.jpg
よく分かりませんが、似た花がコレしかなかったもので・・・・・・謎です。
野草とは・・・・・・難しいものです。



追記:いくら調べても分かんない草花(笑)
s-P1020558.jpg
s-P1020560.jpg



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

obasan

目線が植物博士になってます。 
コバノトンボソウなんて、見過ごしちゃうでしょ!
最後のはもしかすると・・・・・コゴメカヤツリじゃないかなあ?

晴れた平尾台に行って見なきゃ・・・
まだリベンジすんでない。


by obasan (2008-07-03 09:05) 

key-k

こんにちは。
みなさん野草詳しいですね。私、全然わかりませんが(汗)
最後のは線香花火のようですね^^;
by key-k (2008-07-03 12:54) 

GATA

今回も緑いっぱいですね。
全然野草に詳しくないもので、見たことあるような。ないような。って感じです。
f(^o^)ポリポリ

by GATA (2008-07-03 16:46) 

村晴アッチャン

>obasanさん
こんにちは。
はい、予習してないと絶対にわかりませんよねぇ~。
湿原に通い始めて・・・・・3回目でやっと気付きました(笑)
「コゴメカヤツリ」・・・・・・ですかぁ!?
おいら的には「スズメノカタビラ」なんかも似ているような気もしたのですが・・・・・なるほどぉ!!
これからの季節はユリ系をはじめとして色とりどりの花が咲くみたいので・・・・・是非お越しください。
晴れも気持ちよいのですが・・・・・・雨上がりも気持ちが良いですよ(笑)

>key-kさん
こんにちは。
全然詳しくありませんよぉ~(笑)
帰って調べたり・・・・・予習して探したりしてるだけです。
なので・・・・・似てたり、分からないのも多いので、きっと間違えも多いと思われます(笑)
確かに・・・・・線香花火にみえますね。

>GATAさん
こんにちは。
緑を発信して皆様に癒しをお届けできれば幸いです・・・・・。
因みに「広谷湿原」は福岡県で唯一の湿原らしいです。
以外ですが(笑)
by 村晴アッチャン (2008-07-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。