SSブログ

素人バイク日記 ~CBRと一緒に~ (108) 「オートポリス満喫観戦記2008」 土曜日編 [CBR1000RR]

皆さん、こんにちは。

今週は頑張って更新いたします(笑)

さて・・・・・・やっと時系列が追いついてきましたが。
先週の24、25日にオートポリスに全日本ロードレース第三戦を見に行ってきましたぁ~っ!!

天気はあいにくの雨予報・・・・・・。
改名後は雨がなかったので・・・・・・それに期待してたりしながら早朝出発(爆)
山間のレース場なので・・・・・・途中大雨区間がありましたが、着いたら何とか雨は降っておらず・・・・・・。
s-P1010289.jpg
お客さんも少ないようですねぇ・・・・・・。

んで、昨年面白かった・・・・・・・試乗コーナーへ。
雨上がりなので・・・・・・当初見合わせのようですが・・・・・・・「あぁぁぁっ!?」
倉庫にはなんと・・・・・・憧れのスーパーマシーンがぁぁぁ・・・・・っ!?
s-P1010290.jpg
「GSX-R1000」
s-P1010291.jpg
ついに・・・・・・憧れの「GSX-R1000」に乗れるのかぁぁ・・・・・プルプル・・・・・・・プルプル・・・・・・(隠れSU○UKI党 爆)

他にも・・・・・。
s-P1010292.jpg
今年から輸入解禁になった「GSX-R750」

「OhIkeさん」の愛機でいっつも後ろから眺めている・・・・・・・「FZ-1 フェ-ザー」
s-P1010295.jpg

DUKATIの皆様・・・・・・・。
s-P1010294.jpg
「ハイパーモタード」や・・・・・・昨年怖くて乗れなかった(爆)「1098」まで・・・・・・・。

今年は昨年以上のラインナップで・・・・・・・・。
SUZUKI・YAMAHA・DUKATI・KTMの4社がラインナップされていましたぁ~っ!!
(HO○DAさん、KAW○SAKIさんは来年よろしくお願いしま~す 笑)

んで、早速「GSX-R1000」(爆)
s-P1010298.jpg
興奮冷めやらぬまま、何気にセルを押してみる・・・・・・・。

おいら「・・・・・・んっ!?」

掛からない・・・・・・。

おいら「・・・・・・・・・」

このGSX-Rシリーズ・・・・・・モード変換ボタンやら色々とついているので・・・・・・。

おいら「もしや他のボタンなのか・・・・・!?」

それらしいボタンも見つからずもう一回掛けてみる・・・・・・・。

おいら「・・・・・・・・(泣)」

すかさず係りの人に聞くと・・・・・・なんと、クラッチを握って掛けるらしい・・・・・・。

おいら「・・・・・・・クラッチ!?」

なんだかよく分からないままやってみると・・・・・・・・「おぉぉっ!?」

おいら「・・・・・・エンジン掛かった(ほっとした)」

更に興奮は高まるばかりで・・・・・出発の合図・・・・・・。
一応、他の試乗されてる方に迷惑を掛けないように・・・・・・・最後に出発してみる・・・・・・。

・・・・・・・・・エンスト(号泣)

やっぱりクラッチミートが違うらしい(爆)

長く掛かったが・・・・・・・出発~♪
s-P1010338.jpg

おぉぉぉ・・・・・・。
何かが違う・・・・・・。
またがって走り出した瞬間から・・・・・・雰囲気が違う・・・・・・。
やっぱり比べてしまう・・・・・・「CBR」との違い・・・・・・。
一言で言うと・・・・・・・「軽い」
車重という意味ではなく・・・・・・「すがるい」
「CBR」より・・・・・・「やわらかい」イメージですかねぇ・・・・・。
(素人目ですので・・・・・・間違ってたらスイマセン 苦笑)
s-P1010341.jpg

感動のまま2週走って・・・・・・お次はこちら↓
s-P1010308.jpg
「GSX-R750」
こちらはもちろん・・・・・・「もっと軽い」
低速で回る「S字コーナー」や「U字コーナー」がコースにはあるのですが・・・・・・。
1000ではやっぱり多少の「もてあまし感」があるのですが・・・・・・こちらは「ピッタリ」と吸い付く感じ・・・・・。
s-P1010314.jpg
直線の加速感は・・・・・やっぱり1000のが面白いですねぇ~。(・・・・・90Kmぐらいでしたが)
s-P1010313.jpg
(素人目ですので・・・・・・間違ってたらスイマセン 苦笑)

更に・・・・・・今度はネイキッドのこちら↓
s-P1010318.jpg
YAMAHA「FZ-1 フェーザー」
そう・・・・・いわずと知れた「OhIkeさん」の愛機っ!!
こちらは国内使用なので・・・・・厳密には全くの別物なのでしょうが・・・・・。
まず跨ったときに思うのですが・・・・・・ポジションに違和感が(笑)
何だか肩が上がって・・・・・走りにくい感じ(爆)
(・・・・・・普通、逆だろっ!! 大爆)
s-P1010321.jpg
走り出してみると・・・・・やっぱり楽ですねぇ・・・・腰が(笑)
ハンドルが切れすぎるのが逆に怖くもあったのですが・・・・・・コーナーで頭を内側にもう一個入れると、綺麗に回れてる感じがしましたぁ~。
「OhIkeさん」さんのスーパーライドの秘密をみたぁっ!!(爆)

更にネイキッドが続き・・・・・・YAMAHAの人に乗り比べを進められた「FZ-1」(カウル無し)
s-P1010327.jpg
ポジションも慣れてきたのか・・・・・・こっちのほうが上手く乗れてる気がしました。
ハンドルは更に切れる感じ・・・・・・・カウルがない分走ってる感も高いですねぇ~。
s-P1010332.jpg
重さも感じられず・・・・・・・乗り心地は「最高~」って感じです(笑)

お次もネイキッド・・・・・・・。
s-P1010347.jpg
SUZUKI「GSR400」
これ・・・・・楽しいッス!!
比べるバイクはCB400ってとこでしょうが・・・・・・・。
教習所以来乗ってないので、比べるのも難しいのですが・・・・・見た目と違って「軽い感じ~」
この辺は「CBR」VS「GSX-R」に似ている感じです。
アクセル開けると・・・・・・加速感もあって・・・・・・「面白~い」
s-P1010350.jpg
気になった点は・・・・・・低速コーナーに入る前にギアを3速に落としたとき・・・・・・。
全くエンジン音がしなくなり・・・・・「ギア抜けしてるのかっ!?」
・・・・・・と、思って恐る恐るクラッチをつなげたら・・・・・・大ジョブでした(笑)
これはチョット肝を冷やしましたが・・・・・・それ以上に楽しい感覚が勝っています。

やっぱり「DUKATI」「KTM」は怖くて乗れず(爆)
一時間ばかし乗りましたが・・・・・・おいら的にきにいったのは「GSX-R」二台と「GSR400」ですっ!!
(・・・・・・やっぱりSU○UKI党なだけなのか 核爆)


試乗しまくって、良い汗書いて・・・・・・いよいよ雨が降ったり止んだり・・・・・・。
そんな中・・・・・・こちらはエンジェルも楽しみにしている・・・・・・・ピットウォークっ!!
s-P1010357.jpg
何だか霧も出てきて・・・・・・。
s-P1010356.jpg
こちらはKAWASAKIのニューマシーン「ZX-10R」
s-P1010361.jpg
DUKATI「1098R」
s-P1010359.jpg
唯一の2気筒車のため・・・・・・レギュレーションにより1198ccに引き上げてるらしいですっ!!
独特のサウンドは・・・・・・迫力満点っ!!

そして・・・・・・昨年のチャンピオンマシーン・・・・・・・・。
GSX-R1000
s-P1010364.jpg
カッ・・・・・カッコ良過ぎる・・・・・・・。
s-P1010363.jpg

おいら「やっぱ良いなぁ・・・・・GSX-R・・・・・・・はぁっ!!」

そう・・・・・・おいらは「HONDA党」
「I[黒ハート]HONDA」
「HONDAスピリッツ」
なのだぁぁぁ・・・・っ!!

一番楽しみにしていたブースは・・・・・・・こちら↓
s-P1010486.jpg
「ホンダドリームレーシングチーム」
今年からワークスチームだった「HRC」と「ドリームレーシング」が合体ですっ!!
そして・・・・・・われらがNEW「CBR1000RR」
s-P1010384.jpg
かっこえぇ・・・・・・カラーリングパターンは昨年のワークスカラーのイメージのまま・・・・・・配色が明るめになってカッコ良し・・・・・・。
「徳留選手」にサインを貰って・・・・・決勝に向けて激励ですっ!!
s-P1010372.jpg
7828205.jpg
こちらは昨年の写真・・・・・・・そうっ!!
おいらのCBRは去年のワークスカラーなのだっ!!
そしてライダーは「手島選手っ!!」
日曜日にお会いできるのを楽しみにしま~すっ!!

ST600・・・・・・二連勝中で同じくホンダ「ハルク・プロ」の「小西選手」
s-P1010381.jpg
と~っても気さくな方でしたぁ~っ!!
(因みに・・・・・次の日の決勝も優勝して3連勝・・・・・・おめでとうございます 嬉)

今度は・・・・・・「Y’Gギアレーシング」
s-P1010375.jpg
「YZF-R1」・・・・・・カッコぇぇ・・・・・・。
ノリックからドライバーの座を引き継いだ・・・・・・「佐藤選手」
s-P1010376.jpg
もともとヤマハバイク大好きで更にイケメンなので・・・・・・・エンジェル大喜び(爆)
YAMAHAは続きまして・・・・・・「YSP&プレストレーシング」
s-P1010380.jpg
こちらは北九州出身で昨年オートポリス優勝の・・・・・・「中須賀選手」
s-P1010377.jpg

さらにエンジェルお気に入りはこちらのお二人↓
「PLOTFARO パンテーラ」の「寺本選手」(右)「今野選手」(左)
s-P1010387.jpg
こちらも気軽に撮影に応じてくださり・・・・・・更にイケメンっ!!

そんなこんなで・・・・・・・時間になってさらにドシャブリ&霧・・・・・・・。
s-P1010392.jpg
午後からのスーパーポールも中止になってしまい・・・・・・この日は早めに帰りましたぁ~っ!!

・・・・・・・と、いうことで次回に続きます(笑)


ではでは・・・・・・・・。

















nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 9

OhIke0725

試乗会楽しそうね!
一度行って見たいです。
霧で、予選が中止ですか
土曜日はユッタリしたムードかな?
by OhIke0725 (2008-05-27 13:14) 

BIJIN

一緒にサーキットでスキルアップしませんか?
http://ww.teambpm.com/
by BIJIN (2008-05-27 18:06) 

teru

予選日から行かれてたんですね!!(^^
僕は日曜の決勝だけ観戦しました!!(^^

試乗会楽しそうですね!!
写真から察するに、レイクサイドコースで行われたんですね!!
雨もなんとか大丈夫そうでよかったですね!!
帰りも雨は大丈夫でしたか??
途中かなり降ってましたが・・・。
by teru (2008-05-27 18:33) 

key-k

こんばんは。
うおぉ。生レース。一度見てみたいです~。
更には、試乗できるなんて~、嬉しすぎますね。
FZ1よりGSX-Rの方が足つきが良いみたいですね。
by key-k (2008-05-27 20:08) 

ふったん

とても行ってみたくなるレポだ・・・
行きたかったな(泣)

試乗も楽しそう!いろんなバイクが試せて・・・
やっぱお気に入りは??suzu○○??かっこいいですね~

ピットウォークはあんなに選手と接する事ができるんですね!
来年は連れて行ってね(笑)



by ふったん (2008-05-27 20:12) 

鬼さん

試乗会いいな~
私もGSX乗ってみたい~1098乗ってみたい~
いや、欲しい~!!

おっと~危ない・・・・

ピットロードのライダー
コニタンくらいしかわからなかった^^;

by 鬼さん (2008-05-27 20:57) 

T2

試乗会があるのは知らなかったですよ。
面白そうですね~。
ピットウォーク、二輪レース盛り上げるためにいろいろやってるから
もっと盛り上がって欲しいですよね~。
by T2 (2008-05-27 23:47) 

HIRO

こんにちは。
試乗会付きサーキット観戦かぁ、良いなぁ。
S社に寝返ります???
by HIRO (2008-05-28 20:01) 

村晴アッチャン

>OhIke0725さん
こんにちは。
試乗会楽しいのですが、大型ばかりのラインナップの割りに・・・・・・前が詰まってしまいかったるさもあります(苦笑)
もうチョット好きに走れればなぁ・・・・・と。
おそらく皆さんではもてあましそうな感じがします。
今度、どっかの試乗会ご一緒してくださいね~っ!!

>BIJINさん
こんにちは。
サーキーットですか・・・・・。
ホ○ダのサーキットチャレンジの案内とかも貰ってるんですが・・・・・・中々敷居が高くて踏み込めませんね(苦笑)
そもそもおいらレベルぐらいだと・・・・・・まず、CBRが無事では済まないと思います(泣)
興味はあるのですが、中々に踏み込めない領域ではありますので・・・・・・・また機会がありましたら誘ってくださいっ!!
ありがとうございました(感謝)

>teruさん
こんにちは。
試乗会はレイクサイドコースでしたよっ!!
KAWASAKI、HONDAが無いのが残念でしたが・・・・・かなり楽しめました。
来年はDUKATIも試してみたいのですが・・・・・・無理でしょうね(爆)
午後から振り出してから・・・・・早めに帰宅したのですが、もうすごい雨でしたよっ!!
小石原辺りが一番ひどかった気がします(笑)

>key-kさん
こんにちは。
そちらは「もてぎ」「鈴鹿」「富士」とかでしょうか!?
生レース・・・・・かなり燃えますよ(笑)
足つきはどうかなぁ・・・・・確かにFZ-1は腰高感があったし・・・・・ハンドルが高くて肩が上がっちゃうなぁ・・・・て、感じでしたが。
GSXはシートの絞りやポジションが楽で・・・・・SSというよりはツアラーよりのポジションだったような・・・・・・でも、ふせるとシックリ来るんですよね(笑)

>ふったんさん
こんにちは。
お子様も楽しめる雰囲気ですから・・・・・是非っ!!
家族連れが多いことに驚きますよ。
こういったレース系のイベント・・・・・他には行ったことが無いのですが、非常に身近に感じられて楽しいですっ!!
握手やサインや写真にも快く応じてくださって・・・・・皆さん応援したい気分になりますねっ!!

>鬼さん
こんにちは。
鬼さんの乗ったGSXや1098は・・・・・・個人的にも見てみたいです(笑)
おいらも・・・・・かなり、ほ・し・い・・・・・ヤバイぃぃ・・・・っ!!
妄想イメージ先行だったGSX-Rでしたが・・・・・・乗って見ると雑誌とかの評価の高さにも納得いたしました。
ライダーは125とか250とかになるとかなり若い方が多いですよぉ~。

>T2さん
こんにちは。
TSさんも「SS同好会」として是非乗ってみてくださ~いっ!!
そうなんですよぉ・・・・・・コレだけ万人が楽しめるイベントなんですが、やっぱり「二輪」というところが難しい部分でもあるのですかねぇ~。

> HIROさん
こんにちは。
えっ!?
こういう試乗会はオートポリス特有なのですか!?
S社は・・・・・好きなんですよねぇ・・・・・。
既においらの「妄想バイク10年計画」では・・・・・・・おっと!?(笑)
CBR乗ってる限りはホンダ命ですぞぉ~っ!!


by 村晴アッチャン (2008-05-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。