SSブログ

素人バイク日記 ~CBRと一緒に~ (106) 「玉名不思議スポットツー」後編 [CBR1000RR]

皆さん、こんにちは。
後編です。

さてさて・・・・・お腹を満たした所で、外は相変わらず絶好の青空・・・・・もちろん眠くなるぅぅぅ・・・・・(苦笑)
s-P1010065.jpg
次なるスポットは・・・・・・こちら↓
s-P1010066.jpg
「蓮華院誕生寺奥の院」
何か見たことがあるきがしていたら・・・・・・・。
s-P1010069.jpg
熊本では「行く年、来る年」で除夜の鐘をつく所らしいです。
s-P1010071.jpg
五重塔もありますねぇ・・・・・デカイ。
s-P1010072.jpg
「阿っ!!」
s-P1010074.jpg
「吽っ!!」
s-P1010073.jpg
建物もそうですが・・・・・つくりや色合いなんかが新しすぎると、感動しませんねぇ~(苦笑)
s-P1010083.jpg
遠めに見ると・・・・・青空と合間って「綺麗」ではあるのですが・・・・・・。

ここでは「奉納相撲」が行われるらしく・・・・・・・。
s-P1010076.jpg
話題の「あの力士」の手形も・・・・・・。
s-P1010078.jpg
以外に、おいらの手と大きさが変わらなかったことに・・・・・・逆にびっくりでした(笑)

「厄落とし坂」↓を登って・・・・・・。
s-P1010084.jpg
広い敷地内を更に奥に進むと・・・・・・・。
s-P1010085.jpg
大仏様です・・・・・アリガタヤ・・・・・アリガタヤ・・・・・・大きいなぁ・・・・・。

とにかく、台風一過ではありませんが・・・・・雨上がりだけあって、最高の青空が広がります・・・・・・。
s-P1010086.jpg
展望所まで頑張って登った甲斐があって・・・・・・そこにはっ!?
s-P1010092.jpg
すばらしい景色が待っていましたっ!!(嬉)
s-P1010095.jpg
雲仙まではっきりと見えますっ!!

まぁ・・・・登ったら下らなければいけない訳で(苦笑)
s-P1010099.jpg
今日は本当に良く歩きます(爆)

帰り道には「奉納相撲」に使われる土俵が・・・・・。
s-P1010104.jpg
おいらにとっての「ヒーロー」はやっぱり「横綱 千代の富士」でした。
s-P1010103.jpg
しかし・・・・・「前頭」の時ですねぇ!?
他にも、早々たる顔ぶれの名前がありましたっ!!

さて・・・・・トンカラリンより歩きまくって、次なるミステリースポットは・・・・・・。

ミステリー⑤
○「謎の・・・・穴」
こちらは・・・・・「石貫ナギノ横穴古墳」↓
s-P1010114.jpg
人が入れるぐらいの横穴が無数に彫ってあります・・・・・・。
s-P1010108.jpg
「入れそう」・・・・・であれば、突入せずにいられないのが・・・・・・「録太郎さん」(笑)
s-P1010109.jpg
躊躇なく突入して・・・・・・・中からピースサインっ!!(笑)
s-P1010110.jpg
流石ですっ!!(因みにおいらは・・・・・入ってません 爆)

更にチョコット・・・・バイクで移動・・・・・・。
s-P1010115.jpg
こちらは横穴の中に観音様が祭られておりました・・・・・・。
s-P1010116.jpg

横穴めぐりも満喫して・・・・・青空の下を、チョッピリ移動です(笑)
s-P1010117.jpg

ミステリー⑥
○「太刀洗の池」
こちらもあぜ道を少し登った所に・・・・・・日本で最後に公認された「仇討ち」が行われた場所です。
s-P1010118.jpg
そして、その時の太刀を洗った・・・・・「太刀洗の池」↓
s-P1010119.jpg
月日の流れをかんじますねぇ・・・・・。

更にさら~に・・・・・・チョコットバイクで走って(笑)

ミステリー⑦
○「高校校舎と謎のヘルメットカメラマン」
とある高校の前を通りかかると・・・・・・・。
s-P1010120.jpg
あっ!!ヘルメットを被って・・・・・しかも手にはカメラを持っている怪しげな二人組みがっ!!
s-P1010121.jpg
・・・・て、「OhIkeさん」と「録太郎さん」でした(笑)
こちらは「玉名高校」・・・・・・校舎自体が文化財指定で「たいようさん」の母校らしいです。
しっかし・・・・・・怪しい軍団と間違われていたのは間違いないでしょう(大爆)

またまたバイクで走って・・・・・チョコット休憩を挟んで・・・・・向かったのはこちら↓()
s-P1010122.jpg
(因みに・・・・・おいらの疲れもピークに・・・・・この日一本目の「デカビタ」チャージ 爆)

ミステリー⑧
○「超 巨大ジャングルジムっ!!」
階段を登って・・・・・・そこには・・・・・・。
s-P1010123.jpg
またもや・・・・・絶景がっ!!
s-P1010124.jpg
360℃大パノラマっ!!
s-P1010125.jpg
こんなにもすばらしい景色が見れて・・・・・・雨でグチャグチャになりながら来た甲斐がありましたっ!!(笑)
下では「たいようさんが」・・・・・・パシャリっ(笑)

景色を十二分に、満喫したところで・・・・・・。
本日最後の不思議スポットへ・・・・・(・・・・・て、そろそろ「不思議」くくりも難しくなってきたぁぁぁ・・・・)
s-P1010137.jpg

ミステリー⑨
○「俵転がしの坂」
こ~んな鉄橋を見渡す「菊池川」の一角にそのスポットは存在します・・・・・・。
s-P1010133.jpg
高瀬船着場跡
s-P1010130.jpg
そいて「俵転がし」の坂↓
s-P1010132.jpg
この坂をお米の入った「俵」を転がし・・・・・船に積み込んで出荷したそうですっ!!
そうして転がったお米が、かの有名な・・・・・・「高瀬米」

さらに河川敷を挟んで反対側に・・・・・ラストミステリー(・・・・・不思○発見っ!! 爆)
ミステリー⑩
○「謎の石橋郡」
(だから・・・・・謎じゃないって 笑)
用水路(!?)にかかる石橋がたくさんみられましたぁ~。
s-P1010139.jpg
コレだけの石橋をいっぺんに見られるのは珍しいですっ!!
s-P1010138.jpg
さらに・・・・・めがね橋もっ!!
s-P1010142.jpg
遊歩道として整備されており・・・・・地元の方々の散歩コースとして親しまれている様です。

そして恒例にして・・・・・この日最後の記念写真をっ!!
s-P1010149.jpg
(それにしても・・・・・この日は集合写真が失敗ばかりでした・・・・・・泣)

本当に一日満喫して・・・・・・「玉名不思議スポットツー」は幕を閉じました(笑)
しかし・・・・・・朝早く出過ぎたためか・・・・・疲れか・・・・・・途中からは超ダメダメ運転に・・・・・・。
この辺は今後のかだいですねぇ・・・・・・。
(皆様、ご迷惑をお掛けしました)

「録太郎さん」は菊水ICから帰路に着かれるそうで、道すがらお別れでしたぁ~。
「録太郎さん」ありがとうございましたぁ・・・・・「OhIkeさん」との絡みが・・・・・・面白かったです。

おいら達は再び「道の駅 きくすい」で休憩&お土産タイムの後、南関ICから・・・・・・帰りは高速で~す(大笑)
「たいようさん」と高速入り口とお別れして・・・・・・・今日は一日楽しませていただきありがとうございました。
(・・・・・・今週はキャンプですね 爆)

高速乗って・・・・・・一路、北九州へ~っ!!
いつもの古賀ICで休憩&解散で~すっ!!
s-P1010151.jpg
(・・・・・ここで、本日2度目のデカビタチャージ 笑)
そんなこんなで・・・・・「OhIkeさん」は若宮ICで・・・・・・「ふったんさん」は爆音と共に一瞬で見えなくなりました(爆)
お二人共、最後まで面倒見てくれてありがとうございましたぁ~っ!!


おいらはと、言うと・・・・・・・わりと快調に高速走って・・・・・19:00過ぎに帰着しましたぁ~っ!!
(珍しく快調でぇ~気持ちよかったぁ~っ!!)


たぶん350Kmぐらいの・・・・・実働15時間(爆)
楽しいツーでしたぁ~っ!!
皆さん・・・・・・また、遊んでください(笑)


ではでは・・・・・・・・・。











nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

teru

朝3時からのロングツーお疲れ様です!!すげー!!
しかし盛りだくさんのツーリングですね!!(^^
後半戦は、抜けるような青空で気持ちよかったことでしょう!!
うらやましい(><

by teru (2008-05-14 18:21) 

鬼さん

2部編成のレポ楽しかったよ~
SSでよう頑張った!!

今週のキャンプ
エンジェルが楽しんでくれるよう、また頑張ろう^^ノ

何でって?
気持ちよくツーリングに送り出してくれるように。
そしてキャンプを気に入ってもらったら一緒に遊べるじゃないか~^^
by 鬼さん (2008-05-14 23:04) 

ふったん

後編も楽しいレポでした^^
朝4時出だから実働15時間だったね(笑)
あっ!自分もあまり変わらなかった・・・

よく歩いたよね~でも素晴らしい青空で気持ちのいい
散歩??ができたよね!
あの不思議スポット巡りはホントに楽しかった~
(また次なるスポットへ行きたいね~ 鬼さん)

今週のキャンプも宜しくです!
イッパイ楽しみましょ~
by ふったん (2008-05-15 07:58) 

GATA

後編もとっても楽しく拝見しました。
どの写真も空がとってもきれいな青空で気持ち良さそうです。

by GATA (2008-05-15 11:31) 

ゆう

抜けるよな青空に大仏っすか?
シブイですね~~
濃厚レポ楽しめました、写真をいっぱい撮ってるイメージはないんだけど
結構撮ってるよね。今回は誰に密着したのかな~~
by ゆう (2008-05-15 19:48) 

禄太郎

長編レポ完結お疲れ様でした。
今回のツーリングほど「お疲れ様」という言葉がぴったりだった
ことは今まであっただろうかって感じでした。でも、あの晴天と
楽しいメンバーのおかげでテンションは↑↑でした。

送っていただきたい写真があるので、禄太郎庵トップページより
直メールを頂きたく、よろしくお願いします。
by 禄太郎 (2008-05-15 20:20) 

key-k

こんばんは。
抜けるような青空の下の景色が見事ですね~w

太刀洗の池・・・何も見えませんが?
正直者には見えるのでしょうか?(爆)

15時間耐久~お疲れ様でした!w
by key-k (2008-05-16 01:04) 

響

レポ楽しかったですよ~!
しかしバイクがほとんど出てこないほど観光メインにツーだったのね?
不思議スポット満載で魅力的です。
帰りの高速は何キロくらいでした?
by (2008-05-16 01:10) 

obasan

マイナリストのツーリングは足腰もきたえないといけません。
しみじみ感じてます。

朝早いとお家を目前にして眠くなりませんか?
気をつけて走りましょうね

by obasan (2008-05-16 10:34) 

村晴アッチャン

>teruさん
こんにちは。
丁度、八町峠を抜けたぐらいから・・・・・晴れてきましたよっ!!
「さっきの酷い状況は一体なんだったんだぁぁぁ・・・・!?」
・・・・・と(爆)
本当に、この日は雨の後で・・・・・最高の青空でしたっ!!

>鬼さん
こんにちは。
楽しんでいただけて何よりで~す(笑)
あんまり早起きしすぎても・・・・・色んな所に疲れがでますね・・・・反省です(苦笑)
明日は・・・・・お昼前に出発して、たまには阿蘇近辺にエンジェルを連れてってあげようと思いますっ!!
このままでは・・・・・捨てられてしましますので(爆)

>ふったんさん
こんにちは、この日は本当にお疲れ様でした。
いやいや・・・・・最高の散歩&探検日和でした(笑)
たまには「健康的ツー」も良いものですねっ!!
いよいよ明日っすねぇ・・・・・楽しみですっ!!(爆)

>GATAさん
こんにちは。
たのしんでいただけたようで・・・・・何よりです(笑)
本当にこの日はすばらしい青空でしたぁ~っ!!
あんなにも雲仙を始め遠くが見えるのも珍しいそうです。
空が印象に残った一日でしたっ!!

> ゆうさん
こんにちは。
渋い絵になってしましました(爆)
今回は「たいようさん」トンカラリン突入動画も乗せたかったのですが・・・・・容量大きくてよくわかんなくて断念いたしました(笑)
優柔不断なので・・・・どの写真使っていいか迷ってしまって・・・・編集に時間が掛かっちゃうのが悩みの種ですね(苦笑)

>禄太郎さん
こんにちは、こちらこそお疲れ様でした。
テンション上がりましたねぇ~っ!!
おいら的に「禄太郎さん」と「OhIkeさん」のコンビがツボでした(・・・・恐縮です)
メールおくっときますねぇ~っ!!

>key-kさん
こんにちは。
青空綺麗でしたぁ~っ!!
「太刀洗の池」は・・・・・そうです、正直者にしか見えないのですっ!!
・・・・・・て、うそです(笑)
落ち葉で覆われている全面が池なのですが・・・・長い間の年月で「沼地化」されてるらしいですっ!!
バイクは350Kmぐらいですが・・・・・歩きが結構あったと思いますっ!!

>響さん
こんにちは、楽しんでいただけたようで何よりです(笑)
バイクは行ったり来たりの・・・・文字通り「移動手段」でした(爆)
「響さん」も気に入ると思いますよぉ~っ!!
是非、行ってみてくださいっ!!
帰りの高速は・・・・・快調といっても最高で○40Kmぐらいしか出てませんよぉ~(苦笑)

>obasanさん
こんにちは。
本当です。
皆さんを見ていると、おいらは特に・・・・・体を鍛える必要性を感じちゃいます(苦笑)
玉名でぐるぐるしてるときが眠たかったのですが・・・・・高速では緊張してるんで大ジョブでしたっ!!
「OhIkeさん」に・・・・・・「眠くなったら追い越して教えてねっ!!」
・・・・・と、言われましたが・・・・・。
おいら「不可能ですがなぁ~!?」
・・・・・・と、思いました(大笑)




by 村晴アッチャン (2008-05-16 13:05) 

BEARHAWK

こんばんは。
道の駅鹿北に着いたときにはすでにホイールは真っ黒でしたね。
熊本は降っていなかったのに・・・・。さすが・・・。伝説の・・・・。
今年も健在!?
So-Netプロフィールの方にメッセージを送っておきましたので
確認をお願いしまーす。
by BEARHAWK (2008-05-17 00:41) 

hoshizou

たのしそうだな~
トンカラリンは、つなぎとカンテラで再突入。
カタツムリがいるということは、けっこうしめっている。
ムカデとか、変な毒虫がいっぱい、ゾワゾワ出てきそうだ。
襟元から、背中に入っていきそうだ。
ゾワゾワゾワ~

by hoshizou (2008-05-17 07:33) 

OhIke0725

お疲れ様~! 次の日足は大丈夫だった?
朝早く起きてバイクに乗ったので、この日は全然乗れてなかったね!
反省点もよく分かってきているだろうから、経験値アップです。
初の歩き中心でしたが、会話をしながらだったので楽しかったですね。
誕生寺以降は若手は無口になってきましたが(笑)
これに、懲りずにまた行こうね!!
by OhIke0725 (2008-05-17 09:02) 

村晴アッチャン

>BEARHAWKさん
こんにちは。
もう・・・・・グッチャグチャで大変でしたよ・・・・(泣)
砂とかかぶってるのでふき取るわけにも行きませんし・・・・・・先日ピッカピカに洗車いたしましたっ!!(笑)
メッセージ確認いたしました。
こちらもブログクルーザーで返信しておきましたので、ご確認お願いいたします。

>hoshizouさん
こんにちは。
下に水が溜まっている部分がありましたから・・・・・奴らはいますね(泣)
噂によると奥はコウモリの住みからしいですっ!!
「☆ゾウさん」のコメント見て・・・・・思い出して・・・・・想像していたら・・・・・・ゾワゾワしてきたじゃないですかぁ~(・・・・・気持ち悪ぅぅ)

>OhIke0725さん
こんにちは。
乗れてなかったです・・・・・スイマセン(笑)
最近のフォームでだいぶん調子が出てきたのですが・・・・・今回のようなダメダメがあって・・・・・更に「鬼さん」のフォームを見ていると・・・・今のフォームも少し違うように思えました・・・・・・う~む・・・・。
疲れましたが・・・・・すっごい楽しかったっス!!
こちらこそ、また誘ってくださいっ!!
by 村晴アッチャン (2008-05-17 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。