SSブログ

素人バイク日記 ~CBRと一緒に~ (105) 「玉名不思議スポットツー」前編 [CBR1000RR]

皆さん、こんにちは。

前回記事でも書きましたが、今回のツーは・・・・・・・・。

「マイナリスト若手部 運転技術向上委員会 朝練 初めて自分達でルート調べて行くぜっ!! 熊本」

・・・・・なのです。

更にさら~に・・・・・今回は「オール下道」という条件付きでありますっ!!
そんなこんなで・・・・・前日12時過ぎに就寝したおいら・・・・・ふと、目が覚めると・・・・・AM3時・・・・・。

おいら「・・・・・・なんと中途半端な」

なんとか寝ようとしましたが・・・・・神経質なおいらはもちろん寝れるはず無く・・・・・そのままゆっくり準備をして・・・・・。
(↑子供かっ!?)
まぁ・・・・・コレが後々響いてくるわけですが・・・・・・・。

AM4時過ぎに早すぎる出発・・・・・・・。
自宅付近は路面も乾いていたのですが・・・・・平尾台付近だと、グチャグチャ・・・・・。

おいら「・・・・・雨、降ってるじゃん」

んで、4時半に待ち合わせ場所「いつものデイリー」に到着↓
s-P1000954.jpg
もちろん早すぎます・・・・・外は真っ暗・・・・・・。
着いて、軽く朝飯を済ませていると・・・・・・。

「コケコッコ~」

おいら「・・・・・勝った」

今日はニワトリより早かった・・・・・・。

おいら「・・・・・・・・」

そうこうしていると・・・・・「ふったんさん」登場~。
s-P1000956.jpg
「寒いね~」なんて、雑談しながら今日はこの二人で出発で~す。
s-P1000957.jpg

だいぶ周りも明るくなって・・・・・・車も少なく快調に進みま~すっ!!
路面はウェッティなのですが・・・・・・。
いつもの香春~久留米へ国道322ショートカットでっ!!
・・・・が、山田市に入ったところで早速、道を間違えちゃって田川に逆戻りする二人・・・・・・・。
しか~し・・・・・気を取り直して再び快調に進みま~すっ!!

んで、嘉麻に入って・・・・・伝説の「八丁峠」へ・・・・・・。
車では通ったことありますよ・・・・・・なんとなく分かってはおりましたとも・・・・・・。
どんな道かというと・・・・・・こんな道↓
s-P1010152.jpg
しかも路面はウエッティ&枯葉や木屑・・・・・狭い道・・・・・
途中からは霧&雨でもうグチャグチャ・・・・・・。
ただでさえキッツい道なのに・・・・・・完全に「ビビリミッター」が入っちゃいました(泣)
(画像は「ふったんさん」ブログでお楽しみください 笑)

何とか抜けたら雨は上がっており・・・・・・二人とも寒くてトイレ行きたくて・・・・・コンビに休憩(笑)

ここからは割と順調・・・・・でしたね(笑)
国道322~3号を走って・・・・・・。
時間的に厳しい気がしたので・・・・・・・必死に走りましたが・・・・・・なんとっ!!
AM8:00ジャストに「たいようさん」と待ち合わせ場所の「道の駅 鹿北」に到着っ!!
ココで、今日の「玉名不思議ツー」を暗示するかのごとく・・・・・・最初のミステリーが・・・・・。

ミステリー①
○「ドッペルゲンガぁぁぁぁ・・・・!?」
s-P1000959.jpg
なんと駐車場に・・・・・おいらのバイクが・・・・・・。
う~ん・・・・・・どっからどう見ても・・・・・・不思議だ・・・・・。
・・・・て、土曜日の記事を見て地元の「BEARHAWKさん」がお出迎えしてくれましたぁ~(笑)
しかし、まぁ・・・・・同じカラーで揃うのははじめての経験・・・・・・。
s-P1000962.jpg
不思議な気分です・・・・・・(爆)
どっちがおいらのか・・・・・分かりますかぁ!?

そんなやり取りをしてる間に・・・・・本日ご案内してくださる「たいようさん」が到着で~すっ!!
s-P1000960.jpg
なんと「たいようさん愛用タンクバック」を頂きましたぁぁぁぁ・・・・っ!!
s-kakudai.jpg
ありがとうございます・・・・・・このご利益で走りも「たいようさん」ばりに・・・・・・なればいいなぁ(笑)
今回のようにマップ見ながらのツーには無くてはならない必需品です・・・・・なんでも「たいようさん」は・・・・・九州走るぶんには地図が必要ないらしいです・・・・・・すげぇぜよ・・・・・。
「たいようさん」本当に、ありがとうございます・・・・・大事に受け継ぎます(笑)
・・・・・・と、ここで「マイナリスト若手部 運転技術向上委員会 朝練 初めて自分達でルート調べて行くぜっ!! 熊本」は終了(笑)
今から・・・・・・「玉名不思議スポットツー」になりま~す(爆)


ここからは合流地点の「道の駅 きくすい」を目指しま~す。
んで、到着↓
s-P1000990.jpg
高速組みの「OhIkeさん」「録太郎さん」と合流で~すっ!!
s-P1000961.jpg
「BEARHAWKさん」がここでお別れということで・・・・・・記念写真を・・・・・。
s-P1000966.jpg
(OhIkeさんが隠れて写ってない・・・・・・スイマセン)
この日はことごとく記念写真に失敗しましたぁ・・・・うぅ・・・・(泣)
「BEARHAWKさん」お忙しい中ありがとうございました・・・・・今度は一日ご一緒しましょう~っ!!

そして・・・・・そのまま最初のミステリー探索ですっ!!

ミステリー②
○「3っつの古墳」
駐車場からそのまま歩きです・・・・・・・。
s-P1000967.jpg
結局今日は歩き詰めになるのです・・・・・・。
s-P1000970.jpg
んで、見えてきました大きな「楠の木」
しかしその下は・・・・・「江田船山古墳」です↓
s-P1000981.jpg
歩いて近づけます・・・・・・。
s-P1000974.jpg
前方後円墳の入り口です↓
s-P1000976.jpg
説明です↓
s-P1000977.jpg
こちらは「虚空塚古墳」↓
s-P1000983.jpg
やはり大きな「楠の木」が、完成してからの時間の長さを感じます・・・・・。
ワイワイ歩いていくと・・・・・そこには謎の建造物がっ!?
s-P1000984.jpg
う~む・・・・・・。
s-P1000980.jpg
s-P1000986.jpg
「謎」だ・・・・・!?(爆)
こちらが3っつめの「塚坊主古墳」↓
s-P1000987.jpg
その名の通り・・・・・坊主頭です(笑)

ここは古墳だけかと思いきや・・・・・・すぐ近くに更なる、伝説のミステリースポットがあると言う・・・・・・。
こんな「謎」な物体が皆を誘うなか・・・・・・。
s-P1000992.jpg

ミステリー③
○「トンカラリン」(トンチンカン・・・・トンテンカン・・・・・スグに忘れてしまう名前です 笑)
s-P1000995.jpg
なんでも・・・・・謎の「トンネル」だそうです・・・・・・。
s-P1000997.jpg
こんな「穴」が・・・・・・。
s-P1000998.jpg
今日は案内役の宿命か(笑)「たいようさん」突入ですっ!!
s-P1010001.jpg
最初は広いのですが・・・・・・。
s-P1010003.jpg
安全確認(爆)が終了したので・・・・・順番に突入~。
s-P1010006.jpg
階段状になっていて・・・・・・。
s-P1010007.jpg
ココからは「ホフク前進」ではないと突入不可能です(笑)
s-P1010008.jpg
ココからは「藤○探検隊」でなければ突入不可能と判断し・・・・・先回りすることに(爆)
s-P1010010.jpg
ここがさっきの反対側↓
s-P1010011.jpg
更に先に進みます・・・・・・。
s-P1010014.jpg
こちらも中が水浸し・・・・・壁は苔で進めませんが・・・・・向こう側に明かりがさしてます(苦笑)
s-P1010016.jpg
そして最大の「穴」へ・・・・・・突入っ!!
s-P1010023.jpg
(すごいでしょっ!?)
明かりも無い・・・・・大人一人が「金ちゃん歩き」でやっと通れる狭さです・・・・・。
s-P1010026.jpg
足場も悪く、真っ暗な中を・・・・・頑張って進みます・・・・・・。
s-P1010027.jpg
これは・・・・・・。
s-P1010029.jpg
天井を撮影したのか前方を撮影したのかも・・・・・・全く分からない空間です(爆)
s-P1010031.jpg
かなり頑張って進みましたが・・・・・急な曲がり角や登り傾斜になっており、こちらも途中断念(笑)
s-P1010035.jpg
何しろ先頭の「たいようさん」が曲がれないカーブだから仕方ない(大爆)
出口の光だぁ~っ!!
s-P1010042.jpg
しばらく外の光のありがたさを感じながら談笑していると・・・・・・「OhIkeさん」が上へ行ったまま帰ってこない・・・・・。

「まさかぁ!?」

・・・・・・別の道から一人で先に下りていました(核爆)
s-P1010043.jpg
それにしても・・・・・・トンテンカン・・・・もとい、トンカラリン・・・・・この日最大のミステリースポットでした(笑)

さてさて・・・・・・ここからはバイクで移動です(笑)
s-P1010044.jpg
しかし・・・・・・出発時とは打って変わって、いい天気で暑~いっ!!

ミステリー④
○「謎の神社」
久々バイクで少し走って・・・・・・ついたお神社(・・・・・名前なんですっけ!? 爆)
s-P1010045.jpg
周りには断崖絶壁があるのですが・・・・・・・。
s-P1010046.jpg
こんな感じで岩に「梵字」が彫ってあるじゃないですかぁ~!?
s-P1010047.jpg
こんな絶壁にも・・・・・どうやって彫ったんでしょうねぇ!?
s-P1010050.jpg
おくにはまたもや謎の「穴」が・・・・・。
s-P1010054.jpg
「謎」だ・・・・・・(コレばっかりやん 爆)
9時集合だったのに・・・・・・もう11時過ぎっ!?s-P1010060.jpg

お腹が空いたので「たいようさん」お勧めのラーメン屋へ・・・・・・「雲龍軒」
s-P1010063.jpg
もちろんチーム「面’S」なので・・・・・麺です(笑)
s-P1010062.jpg
(注:正しくは「麺’S」です。 麺’S最高権力者兼影の首領Y氏より圧力が掛かりましたので修正いたします・・・・・・許してくださ~い 笑)
朝早かったのもあり・・・・・お腹が空いていたので「チャーシューラーメン大」を食べましたぁ~。

それにしても・・・・・この日の走りはいつも以上にイケテない・・・・・・。
後ろを走ってもらった「OhIkeさん」にも・・・・・・。

OhIkeさん「イケテ無いじゃねぇかぁぁぁ・・・・・こんちくしょうっ!!」
(注:脚色してます OhIkeさん許してください 謝)

な~んて言われながら・・・・・この日のダメダメ運転具合は「ダメダメ無限ループ」にはまってしまうのでしたぁぁぁぁ・・・・・・(泣)

・・・・・・と、言うことで後編に続きます。


ではでは・・・・・・・・・・。









nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 15

ふったん

アッチャン・・・レポ早っ(汗)僕も今日中には・・・
いやいや朝早くからお疲れ様でした!
八丁峠・・・激暑だったね(大汗)(次はohikeさんに相談だ・・・)
いろいろあったけど定刻到着でヨシと言う事で(爆)

あの「トンテンカン」楽しかった~
まさにミステリー!今度はみんなで作業着で懐中電灯もって行こう(笑)
後編も楽しみにしてます^^
by ふったん (2008-05-12 18:26) 

たいよう

私はもうアップしちゃったもんね~
ということで、詳細なレポはあっちゃんに頼んどこ~w
しかし、北九州から下道は疲れたろ~!!?
by たいよう (2008-05-12 19:41) 

yamamen

下道よく頑張りました。
R200をチョイスしたほうが走り易かったかもね。
雲龍軒おいしかったでしょ~。
ここの麺かなり好きです。もちろんスープも!!。

面’Sだったけ?。麺’sじゃなかった。
by yamamen (2008-05-12 20:00) 

村晴アッチャン

>ふったんさん
こんにちは。
八丁峠は・・・・・予想以上に辛かったですねぇ(爆)
本とに・・・・・チョッキリ着いてよかったですねっ!!
早起きした甲斐がありましたぁ。
トンテンカン(笑)は最高でした・・・・・後編、近日中にアップしますっ!!
(コレだけで・・・・アップ3時間以上掛かったもので・・・・・)

>たいようさん
こんにちは。
早っ!?
おいらが最初かと・・・・にんまりしていましたのに(泣)
下道は・・・・・八町峠が無ければ快適だったのですが・・・・今度は「たいようさん」の八丁峠の感想が聞いてみたいですっ!!

>yamamenさん
こんにちは。
スイマセン・・・・・ボス・・・・・。
さっき、修正しましたので・・・・・・・闇に葬るのだけは勘弁してくださいぃぃぃ・・・・・ガクガク・・・・ブルブル・・・・・。
ルートに関しては・・・・・「大元帥」にも着いてからご指導いただきました(泣)
雲龍軒おいしっかったです・・・・・が、あそこはチョット場所が分かりませんよねぇ~(笑)

by 村晴アッチャン (2008-05-12 23:25) 

key-k

こんばんは。
「木」の「超合金」が謎です!w

トンカラリン、面白そうですね~。
ほったらしの雰囲気満載なのもいいです!w

ダブルCBR。嬉しくなっちゃいますよね~♪
by key-k (2008-05-13 00:03) 

BEARHAWK

熊本まで遠いところお疲れ様でした。
今回は短い時間でしたが同じトリコと走れて感激でした。
また機会が有りましたら一緒に走りましょう。
と言いながらも何故か体のあちこちが筋肉痛・・・・・。年かな?
メールアドレスを添付していますのでメールを下さい。
もしかしていい事が有るかも・・・・・。あまり期待しないでね。
by BEARHAWK (2008-05-13 00:54) 

響

トンチンカンって面白そうな所だね。
下道で行くとは中々の根性者です。
個人的にはドライなら大好きな道です。
by (2008-05-13 16:21) 

coyote

北九州から下道・・・。凄いッス^^;;
同じカラーのCBRが並ぶとかっこいいですね!

by coyote (2008-05-13 19:06) 

禄太郎

日曜はお疲れさんでした。
集合までの部分だけで、もうすでに立派な「ツーリング」ですね。
あの後にあんなハードな行程が待っていようとは、知らずに、
霧の中の酷道を走っていたのですね。
それと、「えきじょう」という名言は私の海馬に一発で刷り込まれ
ましたよ。アッチャン恐るべし。

後編を楽しみにしとりますばい。
遅ればせながらレポ、アップしました。でも、完結させてるから
逆転だ!。
by 禄太郎 (2008-05-13 20:10) 

GATA

いいな。いいなー。
行きたかったよ~。
しかし北九州から下道とはスゴイですね。
CBRが3台!なかなか壮観なながめですね。

by GATA (2008-05-13 21:11) 

yogawa55はやぶさ

やっぱり小倉南から広川or八女まで、高速がベストでしょう。。。
by yogawa55はやぶさ (2008-05-13 22:11) 

T2

下道お疲れ様でした!
天気さえ良ければ、八丁ももうすこし違う感想だったかも?
迂回の県439~県66も秋月の手前で狭い道になるし
香春から久留米って修行の道ですかね。
CBR並んだ写真、かっこいいです!
by T2 (2008-05-13 22:16) 

teru

3時起床!!4時出発ですか!!(><
しかも、完全ウェットな中!(><
タフだ!!タフすぎる!!(^^
しかし、どうしてもイケてない日ってありますよね(><
そんな日の僕の対処法はズバリ!!!のろまの亀さんになります(^^;
効果絶大です(^^

by teru (2008-05-14 18:16) 

ゆう

4時半にデイリーっすか?
響ジュニアは散歩してなかったですか?
しかし歩きの多いツーリングでこの時間に出る、ヘロヘロですね。
アッチャンのイケテナイ走りってどのくらいなんだろう・・・
見たいような見たくないような・・
by ゆう (2008-05-15 19:45) 

村晴アッチャン

>key-kさん
こんにちは。
超合金・・・・・謎でしょ!?(笑)
他の木を見てみると、人名とうもありましたので・・・・・どうも、植樹に関わった企業名かと推測されます(笑)
「BEARHAWKさん」は後ろを走っていただきまして・・・・・ミラー越しにおんなじバイクが見えるのは不思議な気分でした(爆)

>BEARHAWKさん
こんにちは。
先日はお忙しい中ありがとうございました、お会いできて嬉しかったですっ!!
おいらはツーの後は大抵筋肉痛ですよぉ・・・・運動不足です(苦笑)
アドレスをリンクされてるんですかぁ!?
スイマセン・・・・・チョットどうすればアドレスにリンクできるのか分からないもので・・・・・。
それにしても・・・・・同じバイクだと「不思議空間」でしたねぇ~(爆)

>響さん
こんにちは。
トンチンカン・・・・・面白かったです(笑)
ただし・・・・汚れても良い服装&ヘッドライトの装備をお勧めします。
それで心置きなく・・・・・・突入できますよっ!!
八丁峠は・・・・・車では良く通ったことがあるのですが・・・・・実は車でも雨の日にスリップしかけたことがありまして(苦笑)
おいらは・・・・・きっとドライでもダメダメでしょうねぇ~(笑)

>coyoteさん
こんにちは。
コンディションが悪くなければ・・・・・もう30分ぐらい早かったかも知れませんが(苦笑)
帰りの高速の早さを考えれば・・・・・やっぱ高速道路は便利ですねぇ~(爆)
久留米を越えると・・・・・早かったような気がしますっ!!

>禄太郎さん
こんにちは、先日はありがとうございました。
思ったより・・・・疲れが早かったのが心残りです(苦笑)
トンカラリンが終わった頃には疲れてました(爆)
しかし・・・・楽しいツーでしたねっ!!
思ったより盛りだくさんの内容で・・・・・思ったよりアップに時間が掛かってしまいました(笑)

>GATA さん
こんにちは。
お忙しいようで・・・・なかなかご一緒できる機会に恵まれませんね。
GATAさんも来て頂ければ・・・・・「マイナリストSS同盟」も更に活気付くことでしょうっ!!
CBR×3とR1も一緒に並べましょうっ!!

> yogawa55はやぶさ さん
こんにちは。
仰るとおり・・・・・高速のありがたさが分かりました。
でも「ふったんさん」と道を考えながら走ったのですが・・・・・・楽しかったですっ!!
気分は・・・・・一日で二回のツーを満喫した感じですねぇ~(笑)

>T2さん
こんにちは。
えぇ~!?
おいらはドライでもダメダメでしょうねぇ~!?
実は先日お会いした・・・・・小石原~秋月もあんまり得意じゃないです(爆)
江川ダム付近が特に・・・・・ガタガタあるし(泣)
確かに・・・・・修行には持って来いですねぇ~っ!!

>teruさん
こんにちは。
いやぁぁ・・・・・あんまり早く起きた過ぎたのが、今回の敗因です(爆)
日が変わるぐらいからの降水確率は、低かったので安心していたのですが・・・・・山道は侮れません(泣)
疲れが早かったのでしょうが・・・・・タイヤが気になったり、とにかくイケテナカッタです・・・・・。
因みにおいらは通常でもかなりイケテナイので・・・・・いつも以上にイケテないという事は・・・・・酷いぐらいイケテナイのです(号泣)

>ゆうさん
こんにちは。
デイリーは・・・・・朝帰りのねーちゃんや、ヤバ目のにーちゃんがいました(笑)
歩きやバイクの上り下り・・・・・結構くるんですねぇ~(笑)
それはもう・・・・・自分でもイケテなさ過ぎて・・・・悩んで嫌になるくらいイケテナカッタのです(爆)
見ないほうが正解だったと・・・・・まして、後ろを走るなんて・・・・・(核爆)

by 村晴アッチャン (2008-05-16 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。