SSブログ

素人バイク日記 ~CBRと一緒に~ (102) お久しブリブリの・・・・・ツーリングです!?(笑) [CBR1000RR]

みなさん、こんにちは。

しばらく私事でバタバタとしておりまして・・・・・・PCすら見ていませんで(苦笑)
コメントの返事等が遅れてしまいご迷惑お掛けしました(謝)

さて・・・・・4月27日(日)
OhIkeさんが「FZ-1」のタイヤを交換したらしく・・・・・「タイヤの皮むきツー」に出かけられるとの事でお誘いを頂きました。
2週間弱CBRに乗っていなかったので・・・・・・もちろんご一緒させていただきました(笑)
皮むきでしたら・・・・・何とかかんとかついていけるのではないかと・・・・・・甘い考えもありまして(爆)

集合はチョットユックリめの9時に香春のリンガ。
そこに向かう途中・・・・・白いバイクの後ろに、緑のバイクが対向車線を向かってきます・・・・・・。

おいら「おっ!? ZX-6Rか10R(ニンジャ)かな!?」

ニンジャはニンジャでも・・・・・・最近発売された「Ninjya 250R」でした。
車格はパッと見・・・・・600なんかとかわりませんねぇ・・・・中々カッコよし・・・・・。
やはりエンジェル号の最有力候補はコヤツか・・・・・・・。
(その前に・・・・・・○○しろよっ!!・・・・・っと言うツッコミが関係者の皆様から聞こえてきそうです 爆)

そんなこんなで・・・・・・到着~。
s-P1000866.jpg
いつもながらの田川の景色・・・・・・。
s-P1000868.jpg
そんなこんなで・・・・・「OhIkeさん」到着っ!!
s-P1000869.jpg
このときは変えたばっかりですから・・・・・タイヤの表面もピカピカ・・・・・ヒゲも生えておりました~。
s-P1000870.jpg
(・・・・・・・当たり前だろっ!!)
ということで・・・・・・本日は「OhIkeさん」とマンツーマンで出発で~すっ!!
s-P1000871.jpg
さてさて・・・・・本日の道のりは「響ファームロード」を通っての大分方面へ~。
くしくも道のりの大半は、おいらがマイナリストの皆さんとお会いした&初マスツーで超ダメダメだった「豊後高田ツー」と同じでありますっ!!
もちろんリベンジのつもりですが・・・・・・あれから半年、ちっとはマシになったのかなぁ!?(爆)
おいらが行った事ないので・・・・・・こちらに寄っていただきました↓「本庄の大楠」
s-P1000874.jpg
(OhIkeさんと比べて大きさを実感してくださいっ!!)
太陽の光が良い感じで・・・・・・神々しくすらあります。
s-P1000878.jpg
裏はこんな感じ↓
s-P1000879.jpg
空洞になってますねぇ・・・・・中は黒くなっています!?
何でも、以前人が勝手に住み着いたらしく・・・・・火事を出して煤けたらしく・・・・ひどい話です。
s-P1000880.jpg
財布に葉っぱを入れると大金持ち(!?)になるらしく・・・・・入れてみました(爆)
s-P1000884.jpg
なけなしの・・・・・お小遣いです・・・・・・増えろ~(泣)

直ぐに着いたようですが・・・・・この2箇所、結構離れてますよぉ~
(走るのに一生懸命で覚えてない&写真ありません)

そんなこんなで・・・・・・耶馬溪にある「青の同門」
s-P1000901.jpg
「禅海和尚さん」が呑みで彫ったトンネルです・・・・・・スゲぇ・・・・・。
s-P1000885.jpg
周りは絶景・・・・・・絵になります。
s-P1000886.jpg
道路の横に小さいトンネルもありました・・・・・・突入ですっ!!
s-P1000889.jpg
「呑み」で彫った形跡・・・・・・確かに手作り(!?)っぽさがあります・・・・・。
s-P1000892.jpg
道路もこんな感じで・・・・・・コンクリで固めてあるそうですが、崩れてこないのが不思議です。
s-P1000895.jpg
広さも・・・・・様々です。
s-P1000897.jpg
中から横の川が見えたりしたり・・・・・・・昔の人々もこの窓(!?)から同じ景色を見たのでしょうか!?
s-P1000900.jpg
秋には紅葉が美しい事でしょう・・・・・・上のほうには「山藤」の紫が鮮やかでしたっ!!
s-P1000902.jpg
同門近くの・・・・・・・「耶馬溪橋」です。
s-P1000907.jpg
(OhIkeさんのブログから名前をカンニングしてきました 爆)
石橋ですねぇ~。
s-P1000910.jpg
このようにして・・・・・見事な写真が撮れるのですっ!!
s-P1000909.jpg
(撮れた写真は・・・・・OhIkeさんのブログでお楽しみください)
天気も良く絶好のツーリング日和「でしたぁ~っ!!
s-P1000908.jpg
さらにポチット進んで・・・・・・「羅漢橋」
s-P1000919.jpg
(またまた・・・・・・OhIkeさんのブログから名前をカンニングしてきました 大爆)
こちらもヘルメットのまま突き進む「OhIkeさん」・・・・・・。
s-P1000918.jpg
構図を考えて写真を撮影しています・・・・・・この場面を見て「OhIkeさん」のブログ写真を見ると・・・・・・「なるほどっ!?」・・・と、納得します。
s-P1000920.jpg
(こちらも・・・・・撮れた写真は・・・・・OhIkeさんのブログでお楽しみください)

そろそろお昼か・・・・・・と、言うことで。
もちっと走って・・・・・・道の駅「いんない」で休憩~。
・・・・・・と、思ったら・・・・・なにやら道路の反対側の民家へ向けて下りていかれる「OhIkeさん」・・・・・・。
s-P1000925.jpg
そこから「荒瀬橋」がみえるんですねぇ・・・・・てっきり知り合いの家があるのかとばっかり・・・・・(笑)
(またまたまた・・・・・・OhIkeさんのブログから名前をカンニングしてきました 核爆)

この道の駅の目玉・・・・・・特別天然記念物の「オオサンショウウオ」が見れますっ!!
s-P1000930.jpg
(間違って一枚だけフラッシュ炊いちゃいました・・・・・・ごめんチャイ、オオサンショウウオ君 謝)
足↓
s-P1000933.jpg
こんな水槽に入っています↓
s-P1000932.jpg
狭くてかわいそうかなぁ~と思いきや・・・・・・元々歩き回る生物じゃありませんね(笑)
珍しいものをみせて頂きました。

もうチョット走って・・・・・・本日のお昼はココ↓
s-P1000938.jpg
カレーの店「ポカラ」
ココも「豊後高田ツー」でお昼を食べた場所で懐かしいですねぇ~。
チキンカレーだったのですが・・・・・・詳しい名前を忘れてしましました(爆)
s-P1000939.jpg
さらに「サフランライス」も付いていまして・・・・・・食べ応え十分&美味ですっ!!
「OhIkeさん」ご馳走様でした(感謝)

ココからの帰り道・・・・・・。
おんなじ色の「CBR」と遭遇~!?
走ってすれ違ったのは初めてですねぇ~っ!!
お互い「おぉ!?」・・・・・・ってな感じでした(笑)

そんなこんなで・・・・・・再び「響ファームロード」を通って帰りま~すっ!!
FZ-1も皮むきが大体済んだらしく・・・・・・・快速モードです。
いつもながら見る見るうちに離されていきましたが・・・・・・・一本道なのでマイペースで(笑)
・・・・・・って、行ってるとNSR(!?)に後ろから一瞬でぶち抜かれたりしながら(爆)

最後に「メタセの杜」でコーヒー休憩して、道なり解散でした~。
帰り際に朝の「Ninjya 250R」と再び遭遇・・・・・・やはりコレを・・・・・。
(・・・・・・そういう身分じゃないだろっ!? 爆)

16時過ぎに帰着して・・・・・250Kmぐらいでしたぁ~っ!!
「OhIkeさん」ありがとうございました、また誘ってくださいませませ(笑)
なんだかタイヤの感触も良いみたいなので・・・・・おいらも次回の参考にさせた頂きます。


ではでは・・・・・・・・。

以前の「豊後高田ツー」はこちらから↓
http://cbr1000rr.blog.so-net.ne.jp/2007-10-16
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

key-k

こんばんは。
本庄の大楠の光の入り具合が神ですねえ^^
青の同門すげーです。素掘りのトンネルは味がありますよね~!w

FZ-1って並べてみると結構大きいんですね。

by key-k (2008-04-29 00:12) 

hoshizou@仙台

明日、埼玉に帰るので更新してるかな~と覗いてみれば・・・
おっ ちゃんと更新してるじゃん  
しかも、OhIkeさんとマンツーマンツーリング。
なんと、響さんに続いて、OhIkeさんを独占なんて、うらやましい限りです。
2大巨頭を制覇なんて、位置づけとしては、ビートたけしとタモリにタメはれる
サンマですね。
ということは、やがて、3大巨頭のひとりとなり、看板を背負うことになるでしょうから楽しみです。
天晴れアッチャン大先生 踊るアッチャン御殿 村晴れのカラ回り 
着実に腕を上げているようなので、今度走るときが楽しみです。
by hoshizou@仙台 (2008-04-29 00:50) 

GATA

OhIkeさんのレポを見て耶馬溪は結構行ってるのに「青の同門」は一度も行った事がないのに気付きました。
今年中に行かねば!と思いました。
そして今シーズンはOhIkeさん、村晴アッチャンさんともご一緒したいですね。
OhIkeさんはお会いした事はあるけどご一緒に走ったことないんですよ。
早いんだろうな~。

by GATA (2008-04-29 06:40) 

響

大分の不思議エリアを満喫してきたね。
青の同門もオランダ橋もいいなー。
ポカラは懐かしい!
あの豊後高田ツーを思い出します。
雨男だったもんねー(笑)
by (2008-04-29 12:51) 

yogawa55はやぶさ

カレーの店「ポカラ」に行きたくなりました。

Ninja250Rは軽くて高性能!
コーナーではヒラリ・ヒラリでナナハンキラー!
  (ナナハンキラーという言葉は最近使用されていません。)
by yogawa55はやぶさ (2008-04-29 13:22) 

ふったん

ohikeさん独占だ~ずっり~(笑)
青の洞門何回も行ってますが・・・未だ歩いたことは無いです。
ん~歩いて散策するのもいいですね!
あの辺りの橋もカッコイイです!

完全に晴れ男になってるし・・・
走りの腕も上がってるみたいだし~
また一緒に遊んでくださいね(笑)
by ふったん (2008-04-30 07:53) 

yamamen

OhIkeさんをあおる村晴れさん・・・・・スゲー上達じゃ~ないですか!!。
一緒に走るときは、僕の後ろにつかないでね(笑)。

ぽからはづっと行ってみたいと思ってるんですよね~。
行きたいところがどんどん増えていっております(汗)。
by yamamen (2008-04-30 08:39) 

OhIke0725

お疲れ様、お付き合いありがとう!
また行きましょうね。
いつの間にか、自分が後から撮られてる・・
帽子かぶらんと、ハゲとるみたいに見える(笑)
次はね・・・・・
by OhIke0725 (2008-04-30 10:11) 

GSXRの1000

しばらく来ないうちに,お名前を変えましたね?

最近更新しておりませんでしたが
うちにも是非 立ち寄ってくださいな。
結婚してバイクネタも少なくなってしまいましたが
乗り続けていきますのでよろしく!
by GSXRの1000 (2008-04-30 19:24) 

鬼さん

OhIkeさんを煽るほどの上達!!
すばらしい!!!!
じゃあ、今度一緒に走った時は、ちょこっとだけ、私の普段の走りを披露しましょうね~
青の洞門に行ったのなら、競秀峰探勝道コースにも行かなきゃ~^^

by 鬼さん (2008-04-30 21:54) 

T2

あちこちにある大きな楠木は、それぞれうならせる形をしていますが
ここのもすごいですね~。
大金持ちになったら、教えてください!
すぐに葉っぱを拾いに行きますから(笑
by T2 (2008-05-01 23:07) 

obasan

石橋探訪ツアーいかがでした?
乗り降りが結構疲れるでしょ。

また石橋めぐりに行きたいと思ってますから、お会いできるといいですね。
by obasan (2008-05-02 01:31) 

teru

お久しぶりです。
相変わらず、楽しいレポートですね(^^

耶馬渓エリア、紅葉の時期はもちろんですけどこの時期も
どうしてどうして!!緑が目に鮮やかでいいですね!!!

村晴さんのおかげで、今日の行き先が決まりました!!(^^
ありがとうございまーす(^^

ではでは、行ってきまーす(^^
by teru (2008-05-02 07:48) 

村晴アッチャン

皆さん、お返事遅くなってすいません。

>key-kさん
神っぽいでしょう!?(笑)
青の同門は・・・・・本とにスごいっす・・・・てか、掘れません(爆)
FZ-1は軽快そうに見えますが、正面からみると結構ボリュームありますよっ!!
でも、OhIkeさんのテクとあいまって走りはすがるいですっ!!

>hoshizou@仙台さん
こんにちは(笑)
今は再び仙台ですよね!?
そうなんですよぉ・・・・・本とにおいらはタイミングが良いみたいで「響さん」に引き続き「OhIkeさん」ともマンツーマンで走れた贅沢人です(笑)
はっはっは・・・・・腕はあんまり上がってないのですよ(泣)
皆さん「OhIkeさん」ブログで勘違いされているようですが・・・・・相変わらずあっさりおいていかれてます(爆)
すこ~しずつですが、頑張ってますので・・・・・☆さんいつでも遊びに来てくださいっ!!

>GATAさん
こんにちは。
おいらも青の同門は川の反対側の道を通るだけで、実際に行ったのは初めてでした・・・・・・と、思っていたら幼少時に行ったことがあると、母に言われました(爆)
おいらも「GATAさん」とご一緒したいですよぉ~っ!!
中々機会に恵まれませんが・・・・・R1とXTの勇士を拝見できる日を楽しみにしてま~すっ!!

>響さん
こんにちは。
いや、本とに・・・・・雨男で(爆)
あのツーはある意味おいらの原点でありまして・・・・・・自分の実力のなさを嘆きました(笑)
そんな思い出の道を、今回少しはマシに走れたので・・・・・感慨深げです(笑)
ポカラも相変わらず美味しかったですっ!!

>yogawa55はやぶささん
こんにちは。
そうですねぇ・・・・最近は「リッターキラー」とか言われますねぇ!?
おいらのCBRなんか、いつもいろんなバイクに「リッターキラー」されてます(爆)
「Ninjya 250R」いいっすねぇ・・・・お手ごろ価格もありまして、チョット触手が動いてしまします(笑)
ポカラご一緒しましょう・・・・・って、道覚えてません(・・・・・スイマセン)

>ふったんさん
こんにちは。
「ずっり~(笑)」・・・・・って、自分は「生月島」に遊びに行ってたじゃないですかぁ~(爆)
うではそんなに上がってないですよぉ(苦笑)
最近は逆にコーナーとかの良し悪しがはっきりしちゃってて・・・・・悩みます(笑)
どうもリヤがグリップしない感があったじゃないですかぁ!?
あれは「ヘタクソすり減らしの台形タイヤ」のせいで倒しこめないようです(・・・・・と、OhIkeさんに教わりました)
今度はきちんと減らすようにしなきゃです(爆)

>yamamenさん
あのぉ・・・・・煽ってないのですけど(泣)
そんなことできるわけないじゃないですかぁ・・・・・物理的に(爆)
帰りの道では、一瞬で遥か見えない彼方にすっ飛んでいかれましたよ・・・・・皮むき途中なのにです(爆)
んじゃ、次回はyamamenさんは走りにくいおいらの後ろ決定ですね、よろしくお願いします(笑)

>OhIke0725
こんにちは、先日はありがとうございました。
どうしてもメット被るとペチャンコになりますよぉ~(笑)
おいらなんて、もう凄いことなってますもん(爆)
「響さん」「ふったんさん」みたいに帽子は必須ですかねぇ~。
「次はね・・・・」
気になりますが、楽しみにしていますっ!!

>GSXRの1000さん
こんにちは、お久しぶりです。
・・・・・・って、ご結婚されたんんですねぇ!?
これは、知りませんで・・・・・遅ればせながらおめでとうございます。
バイク乗ってくださいよぉ~(笑)
なんたって、おいらの憧れの07GSX-R1000ですよぉ!?(・・・・ウラヤマスイ)
走ってる勇士をブログで拝見できる日を楽しみにしてますねっ!!

>鬼さん(笑)
こんにちは。
競秀峰探勝道コース!?
なんか面白い道なのですか・・・・・!?
それとも・・・・・・酷道ですかぁ!?(爆)
いやぁ・・・・ほんとに煽ってないですよぉ(泣)
この前とあんまり変わってません(爆)
「普鬼さん」普段の走りを見るためには・・・・・ぴったり後ろに着いて行かなければなりませんので・・・・・物理的に無理ですねぇ(爆)

>T2 さん
こんにちは。
収支報告・・・・・今のところ減る一方です(苦笑)
試しにスクラッチを買ってみましたが・・・・外れました(爆)
おいらは他の楠木は見たことありませんが・・・・・ここの雄大さは凄まじかったですっ!!
この辺りだったら、ご一緒したいですねぇ~っ!!

>obasanさん
こんにちは。
この日は3っつなので、そんなには疲れなかったっス(笑)
時間も短かったので疲れはそれほど残りませんでしたが・・・・・先日の「石橋ツー」はハードそうでしたねぇ!?(笑)
こちらこそご一緒させていただいて、走りを勉強させてもらいたいですっ!!
そのときはよろしくお願いします。

>teruさん
こんにちは、ご無沙汰しています。
ははは・・・・楽しんでいただけて光栄です(笑)
おっ!?
青の同門にいってこられたのですかな!?
おいらも今度は紅葉の時期に見に行きたいですっ!!










by 村晴アッチャン (2008-05-04 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。